3/21/2010

Brooklyn Banks
























































初めてBrooklyn Banksの映像を見たのは何のビデオだったろうか?いつの事だったろうか?
正直、はっきりとは覚えていない。ZOO YORKのMIX TAPE, Eastern Exposure, 挙げたらきりがないほどのビデオに登場し、レジェンダリーなスケーター達がフッテージを残しているからだ。

しかし、このブルックリンバンクスが今年の一月に入って老朽化が進んだ橋の改修の為、閉鎖されてしまった。(一部滑走可能)

閉鎖の数ヶ月前、そんなショッキングなニュースがアメリカ運輸局から告げられ、スケーター達の間でこの話題が持ち切りになった。それを耳にした僕はというと、一ヶ月後には帰国が迫っていたので、次いつNYに訪れられるかわからないという焦りや、思い出を記憶だけでなく写真にも残したいという思いが馳せり、すぐさま足を運んだ。

午前中ということもあってか、そこにはキッズスケーター1人だけが熱心にウォールを攻めていた。写真を撮っていると、その子が話しかけてきた。
「何を撮っているの?」
「来月に日本に帰るから写真を撮っておきたくてね。ここ、直に閉鎖されるんだって」
「うそでしょ?」
案の定、彼は閉鎖を知らなかった。本当だと告げるとすごく残念そうな顔をしたのを覚えている。

しかしここでNY特有、いや、スケーター特有のバイタリティの高さをこの少年から思い知らされた。
「ここがダメになってもすぐに別の場所を探すよ」
そう言い放ち、彼は再びMike CardonaやHUFのようにウォールライドをメイクしに向かっていった。


再びブルックリンバンクスで自由に滑れるようになるのは2014年。しかし、5BOROのSteve Rodriguezは、レンガで構築された路面やバンクは工事のダメージで昔のように滑れることはないだろうと危惧する。

Steveは今もなお、運輸局と話し合っている。
ブルックリンバンクスがEMBやLOVE Parkのようにならないように。
NYのスケーターや世界中から訪れるスケーターが夢に見たスポットで滑れるように。


0 件のコメント:

コメントを投稿